とりあえず釣行記

岡山の釣りを極めたい!

4月2日 初バス

お久しぶりです。

昨日から実習が始まり、なかなか釣りに行けなくなるな〜。と思ってましたが、夕方暇だったので行って参りました!

場所はいつもの野池ですね。
先行者が2名居たので反対側の小場所へ。
着いてまず驚いたのが、ギルや小バスがシャローにわんさかいる事。
やはり水温が安定するまでは底でじっとしてたんですね〜( ̄▽ ̄)
久しぶりの生体反応にワクワク。

フリックシェイクをフィネスで落としてみると
f:id:hayato200120012003:20160403010040j:image
こんな小バスが2匹釣れました笑
今年初バスはこいつです。

次はプラグで釣りたいところですが、中々いい反応がありませんね〜。
チビたちは驚いて逃げてしまったようで、フリックシェイクですら反応が鈍くなったため、先行者がいなくなった反対側へ。


ぱっと見たかんじ、見えバスは居ないですが。。。
反対側の条件を考えると、絶対シャローに上がってきてるはず!!
またチビで遊ぼうと駐車場脇のどシャローにフリックシェイクを落として、15秒くらいじっくり待って、しつこいくらいにちょんちょんちょんちょんちょんちょん…。
f:id:hayato200120012003:20160403010320j:image
サイズアップ\(^o^)/
とはいえ、25㎝くらい笑
小型ばっかりとはいえ、フリックシェイクは餌並みに釣れますね〜。

まあサイズなんぞ、はなから望んでません笑
釣りを楽しめればそれで満足!



でもやっぱり欲って出ますね笑
サイズアップを求めて、残り時間はプラグを投げ通すと決意。

ピーナッツ2のザリガニカラーを岸と平行に投げてみる。

その一投目!



f:id:hayato200120012003:20160403010801j:image
f:id:hayato200120012003:20160403010808j:image
ガ、ガリガリ\(^o^)/




…でもサイズアップはサイズアップですよね??
引きもこいつのが強かったし。

というかメジャー買えよって話ですね。
シート型買ってきます。


その後夕まずめに入り、かなり水面が炸裂してましたが、完全に暗くなると水面も穏やかになり、さらきコウモリがラインに当たって鬱陶しかったので納竿。


ふー。。。

今までクランクベイトでは1匹しか釣ったことが有りませんでした。
しかもその時はかなりの小バス。
だからさっきの1匹は凄く嬉しい。
やっぱりプラグで釣れた時は感動しますね。。。
ここのところシーバスを含むと10回近く坊主が続いていたので、正直心が折れかけていたのですが、今日釣れたバス達に助けられた気分です。
魚に感謝するとは、この事なのかな?笑
ほんと泣きそうなほど嬉しかったです( ^ω^ )
これでルアー釣りを続けられます。

いや、ほんと魚の顔見れて良かったです。
また遊んで欲しいな(^-^)



あとは、憎きシーバスですね笑
ブラックバスに癒して貰いながら頑張ります\(^o^)/



そのあと友人とポイントへ。
4月3日で移転すると思ってたのでわ最後の買い物に行ったのですが、移転そのものが僕たちの勘違いでした。ビックリ。
あ、買いましたのは、ラッキークラフトの謎クランクと、ジャッカルの飛鳥。
ワームはヤマモトのカットテールを買ってみました。フリックシェイクのワッキーは流石に飽きてきた笑

次は何で釣ろうかな〜( ̄ー ̄)


ではまた!



時刻:17時〜日没まで
気象条件
 天気:曇り(前日に小雨)
 気圧:1019hPaくらいの高気圧
 温度:19℃
 桜:モノによってはほぼ満開。
      大体の木は5分咲き程度。

ヒットルアー
 フリックシェイク ワッキー
     結構長めにちょんちょんしてOK
 ピーナッツ S ザリガニカラー
     岸と平行に投げてゆっくりただ巻きで釣れました。
     ストップ&ゴーもしてたかも。
     着水後は待ったほうが良さげでしたね!