とりあえず釣行記

岡山の釣りを極めたい!

最近の動向など

さて、ここ最近は海へ行けず野池へと繰り出す日々が続いております。

元々は野池でしか釣りしてなかったんですが( ̄▽ ̄)

海の魚はたいてい引きも強いし、食べる楽しみもあって、病みつきになるんですよねー。

ブラックバスも充分楽しいんですがね!

 

 

 

 

んで野池の調子ですが、一面マットに覆われているのは前回の更新時とほぼ一緒。(かなり分厚く、広範囲にはなっていますが…

ただ、水位が激減してました。

まったく雨が降らないせいか、もしくは、、水抜きされてるか…。

 

多分前者でしょう。おそらくきっと。

 

 

 

 

 

 

 

問題は、前回のパターンではなかなか喰わないこと(同じパターンで釣れ続けることなんか無いって)。

あの時は極端にすれてないバスがいたのか、もしくはワームの選択が(偶然にも)良かったのか、粘れば40アップを量産できそうな雰囲気がありました。しかもトップで。

 

が、今は粘って粘って、小バスがなんとか釣れる程度。

友人Fと日曜の早朝に釣りに行った時はまだデカバスが釣れそうな雰囲気が残ってたんですが…。

( ちょくちょくデカバスのボイルがあったり、推定45cmをラインブレイクでバラシたり…泣  )

 

 

 

その後ラインブレイクの悔しさのあまりラインを8⇨20lbに巻き替え、テキサスをカバーに打ち込みまくったのですがほぼほぼ無反応。。。

 

 

 

長時間ノーバイトが続き完全に気が緩んでいた所為か、反応があってもアワせ損ねて悔しい思いをしたり…。

 

 

 

 

たまーにしか反応がないのはベイトとワームがマッチしてないのでしょうか?

それともワームは見飽きたのでしょうか?

それとも水位が下がり、バスが水深のある所へ引っ込んだのでしょうか?

それともそれとも…

 

 

 

 

うーん難しい。

 

 

 

 

 

あ、厚めのマットを軽々と突き抜けられる、かつ水中でナチュラルな誘いができるワームが欲しいです!

 

あ、あったとしてもバスが何食ってるかわからない状況で釣れるとも限らないですよね。。

 

あ、そもそもそんな都合のいいものがある筈ないですよね…。

 

 

 

うーん難しい。。。

 

 

 

 

 

なので、近いうちに香川の某釣り堀やしまなみ海道にライト&マイクロショアジギでもやりに行こうかと目論んでおります( ̄ー ̄)

 

また青物釣れたらいいなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから釣りとはあまり関係ないですが、今日の夜に海辺沿いの散歩をしました。

その時、砂浜に捨てられたBBQのゴミ、花火、空きカン、ペットボトルなどなど

 

かなり目に付きました。

 

 

 

ゴミを持って帰る人が大多数でしょうし、どちらかといえば海を汚す立場である釣り人が物申すのも変な話ですが、人として最低限のマナーくらい守りましょう!!

 

釣り人以外が捨てたゴミが原因で釣り禁止にもなった、なんて話も聞きます。

ひでー話だとは思いません?

マナーを守る釣り人が減るのはそういった背景があるのかも知れないですね。

 

 

 

 

釣り人が原因なら自業自得ですが笑

 

 

 

 

このブログを見てくれる人はあまり多くはないですが、少しでもキレイな海・池を保つきっかけになればと思います^o^

 

 

ではまた!