とりあえず釣行記

岡山の釣りを極めたい!

3/20 旭川大堰〜河口&締め切り


今回のテーマは旭川攻略!
以前先輩に連れてきて貰ったポイントにもう一度釣りに行きたいと思ったのがきっかけでしたが、ついでなので川沿いをドライブしてみました🚘

あ、そういやブラックバスの方で。
16時30分ごろに某お寺の近くの野池ひ1時間&インター付近の水路を調査しました。
野池はサッパリ🌚
やっぱりまだ寒いんでしょね〜ディープ狙っても釣れる気がしないのでキャストの練習をして終了。
水路では40㎝くらいのバスが一匹だけいましたが、水深も30㎝くらいでお互い丸見え( ̄▽ ̄)すごい勢いで逃げていきます。
あんなとこにもバスって居るんだね!
もう少し水量が増えた時に行ってみようかどうかというところ…



旭川ですが、満潮ぴったしに到着
f:id:hayato200120012003:20160321120550p:image
ピンが大堰で、そこからテキトーに車を走らせ最下流まで行きます!

大堰付近は水深が浅そうで、ネットで検索しても殆どシーバス関連のページが出てきませんでしたので、スルー。
ブラックバス・ナマズかなんかは居そうな感じですね!

ネットでは桜橋と言う橋がシーバスの釣れる最上流と書いてあったので、取り敢えず向かってみる。
f:id:hayato200120012003:20160321121044j:image
橋脚めっちゃ近いです…。
明暗もあるし足場も良いし、いいんじゃないか?ここ。
でも釣り人誰もいないしなぁ…
周辺を歩きつつミノーで軽く探ってすぐ移動。底を探るためにもワームを投げときゃ良かったと後悔してます。

そこから下流は船着場になっていて、どうにも投げにくい。降りる所はあるけれど駐車する場所もなく、あんまりよろしくない雰囲気でした。
f:id:hayato200120012003:20160321121645j:image
底は割と石がゴロゴロしてました。

もうちょっと隅々まで探索したいのですが、駐車の問題があって中々車を降りられませんでしたね〜
あと思ったのが、事前の聞き込みをするべきだったなぁと。
聞き込みをして見に行かないと、フィールドが広大過ぎて的を絞れません笑
そんなこんなで桜橋以外は収穫なし!

先輩と以前いったポイントは見つからず…。
直接メールして聞いてみます(o_o)

旭川は諦めて締め切りへ。
なんと角のところで60UP含む4匹を釣りあげたという方が!
話を聞くと20mくらいの所にベイトが溜まっていて、シンペンを少し沈めてゆっくり引いて来たら良いらしい。。。
さっそく少し離れた所で実戦。
はい、シンペンで釣れる気がしません\(^o^)/巻いてる感じが全く無いのが不安で仕方ない。

精進します…。

二回ほどコツコツと当たりましたが、多分ボラがあたったんだろーな(*_*)

もう一人、餌釣りで水門ギリギリを狙ってた方は20センチくらいのセイゴが釣れたとのこと。チヌのポイントらしく、タナはひとひら無いくらい。。。

お二人ともお話ありがとうございました\(^o^)/渡せる情報がなくて申し訳ない…!

そんなこんなで1時間ほど締め切りで投げましたが、強風に煽られPEが絡まる事態発生。
鬼の様な寒さで体力も無くなってきてたので、ここで引き上げることに。
悔しいなぁ…。

思ったこととしては、締め切りは足場が高くミノーが投げにくい。やっぱりシンペンとかバイブを中心に攻めるべき?じゃあドリフト釣法なんか練習してみるかなー、と思った1日でした。

帰りに寄った釣り堀では潮が引いて底が見えてました( ̄▽ ̄)
ボラはいるっぽいんだけどなぁ…うーん。
あそこはロープが多いので表層直下しか攻めてないです。
こんな時のためにプライアルバイブを大人買いしておきたいです。

長々と書きましたが、結局のところ締め切り最強なのかな?
あそこあんまり好きじゃ無い、とは友人談ですが、その気持ち痛いほど良くわかりますわ。。。


では失礼!

天候
 晴天 
 気温:昼は16℃、夜は7〜4℃
 気圧:1013hPa
 締め切りでは風が結構吹いてました

中潮・下げ

あたりがあったルアー(ボラですけど泣)
 ワンダー80 ピンク
 feel120 クリアチャート